【宝塚市】新型コロナワクチンの個別接種予約はいつから?広報たからづか臨時号でぜひご確認を!

先日、あっという間に受付が終了した、宝塚市での新型コロナワクチンの集団接種予約。
予約が取れなかった、という方のほうが多かったのではないでしょうか。

【宝塚市】新型コロナのワクチン接種予約受付が始まったのでネット予約してみました。結果はいかに?→【追記あり】

この時予約を受け付けていたのは2021年6月中の接種期間でしたが、7月以降の集団接種の予定が発表されました。

あわせて、個別接種についても詳細が決まり、いずれも広報たからづか臨時号に掲載されています。

5月20日から26日にかけて順次配布中ですので、届いたらぜひご覧ください。

広報たからづか新型コロナウイルスワクチン接種臨時号

ワクチン接種の予約方法は、大きく分けて三つあります。

 ① 個別接種を各医療機関で予約
 ② 個別接種を市のコールセンターで予約
 ③ 集団接種を予約

①は各医療機関に直接予約するので、受診歴のある人など、予約に条件のある場合がありますが、既に予約受付をしているところもあり、接種開始も早いようです。

②と③は、コールセンターに予約するので、予約条件が無く、かかりつけ医が無い人も予約しやすいです。

画像はイメージです

コールセンターへの予約は、電話かインターネットが使えますが、電話予約の場合、80代以上の人が先に予約できるように日付が設定されており、以下の通り順次受付となっています。

  1. 電話予約受付期間(接種実施期間)
    個別接種80歳以上 6月1日~3日(6月7日~27日)
    個別接種65歳以上 6月4日~9日(6月28日~7月31日)
    集団接種80歳以上 6月10日~14日(7月1日~8月13日)
    集団接種65歳以上 6月15日~17日(7月1日~8月13日)

インターネット予約の場合、年齢による区切りはありません。

  1. インターネット予約受付期間(接種実施期間)
    個別接種 6月1日~(6月7日~7月31日)
    集団接種 6月10日~(7月1日~8月13日)

画像はイメージです

集団接種については、接種回数拡充の準備中ということで、拡充でき次第、市のホームページにて発表されます。

また、個人接種については自治会で取りまとめているところもあるので、ご近所での情報交換もぜひ積極的になさってみてください。

山﨑市長がワクチン予約受付について説明した動画もご覧ください。

2021/05/23 07:51 2021/05/23 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集