【宝塚市】宝塚保健所あと前の街路樹が色づいてきれいですよ。この木の名前は何というの?

宝塚保健所跡地前の道の街路樹が、今年もきれいに色づいてきました。

トキワマンサクとハナミズキ

生垣になっているほうは、ベニバナトキワマンサク。

春に芽吹く新葉が赤い上に、ピンクの花が咲くと、更に色鮮やかになります。

ベニバナトキワマンサク

間隔を開けて植わっているのは、ハナミズキです。

こちらも色づいて花が咲いているように見えますが、ハナミズキの花は中心のツブツブのほうで、花弁に見えるのは苞です。

ハナミズキ

このトキワマンサクとハナミズキの植え込みは、小林4丁目北交差点から北へ進んで、伊和志津神社のトンネルも超えて、支多々川の手前まで続いています。

この距離は徒歩およそ15分、アップダウンも少なく、お散歩におすすめですよ。

トキワマンサクとハナミズキ

この道は、最近自転車レーンが設置されたばかりですので、サイクリングも良いかもしれませんね。

【宝塚市】小林から伊孑志にかけて新しい自転車レーンが出来ていました。今後も増えていきますよ

今回ご紹介したのは、健康福祉事務所(宝塚保健所)あと付近の様子でした。

2021/04/18 07:51 2021/04/18 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集