【宝塚市】新型コロナウイルスのワクチン接種について、24時間自動応対で問い合わせが出来ます

宝塚市では、アイテック阪急阪神株式会社と共同で、新型コロナワクチン接種に係る問い合わせへのチャットボット対応の検証(運用)を、2021年3月31日から始めました。

チャットボットとは、AI(人工知能)を使った自動会話プログラムで、簡単に言うと、質問に対して自動で答えてくれるというものです。

画像はイメージです

自動応答できる範囲は、宝塚市の新型コロナワクチン接種に係る問い合わせ全般で、宝塚市のホームページのうち、新型コロナウイルスワクチン接種関連情報のページに配置されています。

パソコンでもスマートフォンでも画面下にキャラクターが出ていますので、すぐわかります。

自動応答なので、時間を問わず使えますし、いろいろなページを検索しなくても答えにたどり着きやすいです。

ニュースリリースより

試験提供だということなので、一部試作中の回答をすることがあるようですが、試してみる価値はありそうです。

自動応答の期間はワクチン接種事業終了までということで、2022年3月31日までを予定しています。

画像はイメージです

宝塚市は、以前にもアイテック阪急阪神とチャットボットの実証実験を行っていました。

その時の実証結果報告書が見られますので、ご興味ありましたらご覧ください。

2021/04/15 07:51 2021/04/15 07:51
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集