【宝塚市】宝塚でもマンホールカードを配布しています。足元のマンホール蓋も見てみてね

広報たからづか2020年9月号にも紹介されていたので、ご存じの方も多いかと思いますが、自治体ごとに異なるデザインのマンホール蓋を載せた「マンホールカード」が、宝塚市でも配布されています。

宝塚市マンホールカード表

上下水道局まで取りに行かなければなりませんが、これは、宝塚市だけがそうしているのではなくて、その街に足を運ぶことによって現物も見てほしい、という思いもあって全国的にそういう決まりになっているようです。

宝塚市マンホールカード裏

カード裏面の解説によると、ローマ字バージョンと、新しくなったひらがなバージョンがあるようです。

宝塚市マンホールローマ字バージョン

確かに、OSUI(汚水)とUSUI(雨水)は見分けにくいですね。
あと、ひらがなバージョンは縁取りも無くなっていますよ。

宝塚市マンホールかなバージョン

大きい車道にあるのは、ひらがなバージョンが多い気がします。
車に踏まれるので傷みが早く、取り換えられているのかもしれません。

逆に、昔からの住宅街の中だと、さらに古いデザインもまだ残っています。

宝塚市マンホール漢字バージョン

いずれにしろ、使われているほとんどは色の入っていない物で、色が入っていても風雨にさらされて、マンホールカードに映っているようなきれいな色を維持するのは難しいようですね。

宝塚市マンホールカラーバージョン

カードの表にある座標は、マンホールのある場所とのことですが、厳密にこのポイントにマンホールは見つけられませんでした。
(下のマップの位置:北緯34°48′35.3東経135°20′29.2)

上の写真のものは、座標の近く、阪急宝塚駅前、宝塚ゆめ広場の三井住友銀行宝塚支店寄りにあったものです。

2020/09/17 07:45 2020/09/17 07:45
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集