【宝塚市】最近時々見かけるPUDOステーションって何?再配達や感染症対策など、現代の問題をいろいろ解決してくれる優れものです
こちらは阪急仁川駅の西口、タクシー乗り場の隅っこにロッカーのようなものが置かれています。
ロッカーと言っても、取っ手も鍵穴も無く、PUDOと書かれています。
これは、PUDO(プドー)ステーションといって、オープン型の宅配便ロッカーとして、ここで荷物の受け取りが出来るものです。
宅配業者によって利用方法が異なるので、各業者のサービスを利用することになります。
そのため、業者によって使えるロッカーが異なることがあるそうです。
利用できる時間は、24時間可能なものや、設置場所の営業時間内のものなど、ロッカーによって異なりますが、家で配達されるのを待つよりは余程自由が利きそうですね。
一方、こちらはウエルシア宝塚中筋店にあるPUDOステーション。
ちょうど、ヤマト運輸の人が作業中でした。
ヤマト運輸の場合のみ、ロッカーからの発送も可能とのことですが、受取・発送ともに利用にはクロネコメンバーズの登録が必要になります。
PUDOステーションのあるウエルシア宝塚中筋店は、JR中山寺駅から南に徒歩約5分です。