【宝塚市】夏のハイキングは、川辺の涼を感じながらの沢登りがおすすめ!中山寺~太子の冷泉~中山山頂へ。

以前、天宮塚へのハイキングをご紹介しましたが、今回は、もう少し奥にある中山山頂まで足を延ばしてみました。

【宝塚市】中山の奥にある「天宮塚」は、苦労して登るからこその絶景がみられるスポット!日頃のストレスを解き放ってくださいね

ルートは、前回と同じく足洗川に沿って登るコースにしました。
沢登りと言っても、足洗川沿いは川岸を歩けるようになっているので、川の中を歩くようなことはありません。

中山ハイキング足洗川コース

足洗川の途中に「太子の冷泉」といって川からの水が噴き出しているところがあります。
水量が一定でないらしく、また目立った看板もないのでいつも気付かなかったのですが、今回は勢いよく噴き出していました。

足洗川の「太子の冷泉」

これが太子の冷泉か~!

太子の冷泉

水質が川の水と違い、鉄分を含んでいるそうで、確かに石が変色しています。
宝塚や有馬の温泉は主に塩泉なので、それらとは関係ないということでしょうか。不思議ですね。

中山ハイキング足洗川ルート

更に川に沿って登ると、途中で天宮塚に出る分かれ道があります。
天宮塚経由でも中山山頂に行けますが、今回はそのまま川に沿って水がなくなるまで登りきるコースを行きました。

川はすなわち谷なので、そこから尾根に登るのが最後の踏ん張りどころです。

中山ハイキング

中山は標高478m。
山頂とはいえ、木もありますし周りも全部山なので、特に見晴らしがよいということはありません。
昼時にはお弁当を食べている人をよく見かける、休憩スポットです。

中山山頂

ここから更に北へ、大峰山から武田尾へ抜けられるコースもありますよ。

中山山頂へは、住宅街も近く、初心者でもチャレンジしやすいハイキングコースです。

2020/08/17 07:45 2020/08/17 07:45
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集