【宝塚市】夜間花火規制条例をご存じですか?命令に違反すると10万円以下の罰金が科せられます
宝塚市では、観光花火大会の中止が続いていますが、2020年は特に、新型コロナウイルスの影響で全国的に花火大会が中止になっています。
だったらせめて手持ち花火で楽しみたいと思うところですが、楽しすぎて大騒ぎしてしまうことはありませんか。
宝塚市では、花火による音などで安眠が妨害されることのないよう、公共の場所での夜間の花火は条例で禁止されています。
道路や公園、河川敷など公共の場所全般が禁止場所となっていますが、特に指定された区域を「夜間花火禁止区域」として取り締まりが行われます。
現在指定されている禁止区域は、宝塚大橋から西宮市境の武庫川河川敷で、7月から9月上旬まで随時巡回パトロールが実施されます。
禁止される時間は、午後10時から翌日の午前6時までです。
違反者には、中止勧告、中止命令を行い、中止命令に違反した場合、10万円以下の罰金が科せられるということです。
仮に罰金が無くても、夜中に大きな音を出して人に迷惑をかけるようなことは控えたいものですね。
夜間花火禁止区域は、宝塚大橋から西宮市境までの武庫川河川敷です↓