【宝塚市】災害情報は、安心メールや防災スピーカーで情報収集を!アプリやtwitterも活用して災害に備えましょう

天候の不安定な日が続いていますね。
全国各地で災害も発生していますが、宝塚市周辺も長雨続きで警報が出たりもしていますし、他人ごとではありません。

先日も明け方に大雨警報が出て、すみれ防災スピーカーからも放送されていましたが、雨の中聞き取れなかった所もあったようです。

この、防災スピーカーの放送を、防災放送アプリ(コスモキャスト)で聞くことができます。
情報が欲しい場所の郵便番号(市内のみ)を登録することで、その場所の情報が受信できます。
2か所まで登録できるので、自分の家と、職場や実家、学校などを登録すると良いですね。

武庫川2020年7月12日

宝塚新大橋から見た武庫川 2020年7月12日

また、以前からある宝塚市安心メールですが、これも、ひょうご防災ネットアプリを使って情報を得ることができます。
こちらは、県内の市町を3つまで選べますし、河川の情報は、武庫川、猪名川など川ごとに欲しい情報を選んで登録できます。

市の真ん中に川が流れている宝塚市は、河川情報も大切ですね。

武庫川2018年7月6日

宝塚新大橋から見た武庫川 2018年7月6日

宝塚市危機管理室にはツイッターの公式アカウントがあるので、ツイッターを利用しているならこちらもフォローしておくと情報を得られます。

こちらは、古い情報は削除されるとのことです。

 

宝塚市ホームページ内の防災のページには、自然災害に関することはもちろん、新型コロナウイルスの情報など、非常時の情報が集められていますので、ぜひご覧ください。

いざという時困らないように、自らアンテナを張って、情報を得るようにしておきましょう。

【宝塚市】これから雨の季節。新型コロナウイルスにも気を付けたいけど、自然災害の備えも忘れずに!防災マップはお持ちですか

2020/07/13 07:45 2020/07/13 07:45
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集