【宝塚市】遠出はしにくいけれどお出かけしてみたいなら、市内で、ウェブで、まちかどアート巡りはいかがですか

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、人の集まる場所やイベントが中止になり、文化芸術関連行事は特に影響を受けています。
2020年7月・8月に開催予定だった、宝塚市展、宝塚芸術展も中止が決定しました。

そんな中、宝塚市文化財団が「今、アートにできること。」というテーマで、まちかどにあるアートや、まちと調和するアートを、美術展や美術作品の資料のデジタル目録として公開しています。

宝塚歌劇の像

(宝塚駅前〈宝塚歌劇の像〉)

また、感染症のリスクの少ない環境でアートに触れられるように、まちかどにある主なモニュメントと、街歩きのサンプルコースが掲載されていますので、そのページを見ながらお散歩気分を味わったり、運動がてらに街を歩いて巡ったりすることもできます。

清水多嘉示「躍動」

(宝塚市役所〈躍動〉清水多嘉示)

サイトに載っていないものもまだまだありますよ。
いつも通る、おうちの近くにも見つけられるかもしれません。

遠くの観光地も魅力的ですが、今こそ、地元の風景に目を向けてるきっかけにしてみませんか。

防災のモニュメント

(ゆずり葉緑地〈防災のモニュメント〉)

防災モニュメントのあるゆずり葉緑地は阪急逆瀬川駅からバスでおよそ15分。
ここは他にも、モニュメントがたくさん見られます。

2020/05/24 07:45 2020/05/24 07:45
まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集