【宝塚市】特別定額給付金は市役所などの窓口に行っても貰えません!マイナンバーカードがない人は申請書が届くまでもう少し待って!

10万円の特別定額給付金は、世帯主の銀行口座への振込で給付されます。

世帯主がマイナンバーカードをお持ちでしたら、2020年5月1日(金)よりオンラインで申請することができます。
それ以外の人は郵送での申請となり、そのための申請書が市から世帯主あてに5月末~6月上旬に発送されますので、それは6月1日(月)から受付開始となります。
(5月12日現在の予定です)

オンライン申請は確かに受付は早いのですが、マイナンバーカードの交付には1か月ほどかかりますので、現在マイナンバーカードを持っていない場合は、郵送申請を待ったほうが良さそうです。

宝塚市役所

申請の方法は、マイナンバーカードによるオンライン申請か、郵便申請のみで、感染防止の観点から、受付専用の窓口も設けないとのことです。

いずれにしろ、申請を受付けてから給付されるまでは2~3週間ほどかかるようなので、書類が届けば早めに申請するに越したことはありませんし、オンライン申請ができる人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

画像はイメージです

大事なのは、この給付金には申請期限があること!

申請期限は申請受付開始日から3か月以内なので、面倒だからと放っておくと、もったいないことになってしまいますよ!

申請受付開始日など、詳細は随時ホームページで発信していくとのことなので、そちらをご覧ください。

2020/05/17 07:45 2020/05/17 07:45
まんぢう
ジモネタ宝塚
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら