【宝塚市】今年は中止が決定した「宝塚学検定」ですが、次回開催予定は2021年3月20日(土)、受検料は次回に繰り越せます!
2020年3月20日(金)に開催予定だった「第11回宝塚学検定」は、全国から受検者が集まることから、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止になりました。
前回の試験データを見ても、北海道や福岡県からも受検者があったようです。
受検予定者のもとには、本来なら届くはずだった受検票の代わりに、中止のお知らせ・受検料払い戻し依頼書が送られてきました。
この検定は宝塚市文化財団の主催で、他にも文化財団主催イベントで中止になったもののチケット払い戻しはあるのですが、どうやらそれらとは払い戻しの方法が多少異なるようです。
ほかのイベントは「チケット払い戻し」とあるので、ソリオホールなどの窓口またはプレイガイドで、チケットと交換で返金をしてもらいます。
しかし宝塚学検定はチケットがないためか、ソリオホール窓口での払い戻し、または振り込みでの払い戻しとなります。
更に、他のイベントと決定的に違うのは、受検料の繰り越しを選べること!
宝塚学検定は、これまで毎年決まって「春分の日」に行われてきたので、次回開催日は2021年3月20日(土・祝)にすでに予定されています。
検定の合格回数によって昇級していきますので、複数回受検する方も多く、そのため受検料をプールするという選択肢も用意されています。
払い戻し期間は、2020年3月16日(月)~3月30日(月)です。
払い戻しはもちろん、繰り越しの場合も、依頼書を返送する必要がありますので、忘れずにこの期間に手続きを済ませるようにして下さい。
ソリオホール(宝塚市文化財団)窓口は、ソリオ1の3階、ソリオホールの向かい側にあります。
(まんぢう)