【宝塚市】わん!ダフルな「こまいぬ」の世界を堪能できる!小浜宿資料館ではニッチで奥深い企画を無料で楽しめます

小浜地域は、室町時代に毫摂寺の寺内町として発展しました。
寺内町とは、簡単に言うとお寺を中心として作られた集落で、濠や土塁で囲まれるように作られていました。
さらに、街道の交差する交通の要所であったことから、江戸時代になると宿場町として栄えました。
そんな歴史ある町なので歴史的資料も多く残されており、小浜宿資料館では、それらを常設展示しています。

それに加えて、企画展示室では期間限定の展示を見ることができます。
現在開催されているのが、「わん!ダフルこまいぬ~宝塚の狛犬~」展。

小浜宿資料館「宝塚の狛犬」展

そこにスポットを当てるの、というピンポイントの企画。
しかも、宝塚市内にゆかりあるものを取り上げてくれるところが、小浜宿資料館の企画展の良さですね。
更にこれをすべて、無料で見られるのです。

わん!ダフルこまいぬ~宝塚の狛犬~展

これを見てから初詣に行くと、神社で狛犬を探してしまいそうですね。

「わん!ダフルこまいぬ~宝塚の狛犬~」展は、小浜宿資料館にて、2020年3月22日(日)まで開催中です。
年末年始12月28日(土)~1月4日(土)はお休みなのでご注意ください。

小浜宿資料館の場所はこちら。

(まんぢう)

まんぢう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ